その3 2002年5月〜6月

週1回の通院

日付 経過 おかあさんの心もよう
5月10


 PCV
 =34%
1週間ぶりのVMC

 検査の結果も良好で、貧血ではな
くなりま
 した。
 溶血も止まっています。
 ただ、白血球の数が多いそうです
(原因は
 不明)
 薬の種類が少し変わって今度から
は抗生
 物質も出る事になりました。

 生活する上での注意点は「不特定
多数の
 ワンちゃんがいる場所に行かない
こと、接し
 ない事」。
 ロボは免疫を抑制する薬を飲んで
いますの
 で、病気、ことに伝染病にかかりや
すくなって
 いるためです。

 さらに来週の通院から地元の獣医
さで!
 受けられるとのこと。
 ただし、月に1回VMCに通って定期
検診は
 受けないといけません。

 この病気は「再発」させないことが
重要で
 す。
 いかに薬でコントロールしていく
か・・・
 これからの課題です。
外は雨、ついていません・・・。
 この1週間、見た目には元気なロボでした。

 やはり、検査結果を待つ時間は緊張します。
 確かに元気だったけど・・・
 結果を見るまでわからないですから。

 結果、良好で地元の獣医さんに通ってもOKとのこと
で。
 嬉しい限りです。

 ロボはイタグレなのに・・・
 病気で痩せたとはいえ、7.5キロあります。
 ケージが3キロ。
 10キロ以上を抱えての電車の乗り降りはなかなか厳
しいものがあ
 りました。

 でも・・・
 ロボが元気になるためなら、おかあさんはなんだって
するんだけど
 ね!


 ロッキーママから戴いた犬ガムに夢中なロボ
 17日

 PCV
 =37.7%
血液検査の結果は良好、ほとんどの項目で正常値でした!
 白血球は少し多めでしたが、これも減少傾向にあります。

 まだ調べなくてはいけない項目があるのですが、地元の獣医さんでは検査出来ない項目なので
 業者さんに依頼をかけてもらいます、そちらの結果は3日くらい経たないとわかりません。

 これからお薬を減らしつつ、様子を見る・・・といった治療が1年くらい続けられます。
 それくらい時間をかけないと治らない病気なのです。

 あと、考えたくはないのですが・・・「急変」もある病気です。
 ロボの様子を注意深く見守るしかありません。
病院デーがやってきました。
 「今日で病院通いも1ヶ月」と思いつつ・・・地元の病院に向かいました。

 ロボ・・・以前は獣医さんだろうと何だろうとお構いナシの無神経野郎だったのに・・・
 今ではすっかり「診察台恐怖症」になってしまいました。
 痛いことしかされないもんね、イヤなんだよね、ロボ。ごめんね、しかたないんだよ〜

 でも、今は!とりあえず数値が正常であり、普通にご飯を食べ、散歩に行ける!この状況を素
 直に喜びたいと思います〜

 VMCの先生、スタッフのみなさん、地元の先生、応援してくださったみなさんに・・・
 まだ早すぎますが、それでも、感謝しています!!!

 この1週間で、こうしてかけっこもしています。
 24日

 PCV
 =40.5%
血液検査の結果
 全ての項目で正常値となりました。
 前回多かった白血球も範囲内なりました。

 薬を減らすか?現状維持で様子を見るか?
 VMCと打ち合わせをし、結局、今度の1週間は現状維持で、という事になりました。

 「まだ何が起こるかわからない」
 また様子を見守る1週間が始まります。
嬉しいです!

 お薬の量は減らせませんでしたが・・・
 それでもいいのです
 急いで治って欲しいなんて思いません。
 ゆっくりでもいい、いつか治るなら有り難いし、
 薬をずっと飲み続けなければならなかったとしても、
 ロボが元気でそばにいてくれればそれだけで私は嬉しいのです!

 今週1週間もロボは調子が良かったと思います。
 いっぱい食べて(ちょっと太っちゃった)
 いっぱい走って、ルカちゃんとケンカして、仲良くして。
 こんな日々が幸せなんだよね!ロボ〜
 31日

 PCV
 =38.4%
血液検査の結果
 PCVがやや下がっていますが、
 問題はないそうです。
 便も尿も心音もお熱も問題なし。
 安定しています。

 ただ、サンデュミンという薬のシクロスポリンという成分の血中濃度が好ましい状態の3分の1しかないという結果も出ました。
 そのため、お薬が1日2回1錠ずつから2錠ずつに増えました。

 このまま順調であれば、来週地元病院で検査、再来週はVMCへ行く予定になりました。
状態は安定しているようで、一安心です。
 しかし、今日もまた「急変」と「2分の1の確率」と言われました。
 きっと毎週言われるのでしょう・・・
 これが杞憂に終わるといいなって祈っています。

 今日はいろいろ先生とお話をして、こちらの先生もVMCの先生方もロボと私たちのことをいろいろ考えて、よい方向に向かうようにいろいろ検討してくださっていることがよくわかりました。
 先生方や、いろいろな人の好意の上にこの状態があるってことを思い感謝しなければなりません。


 お医者さんは疲れたよ、お昼寝させてね、ベロリンチョ!
 今週もぼくは元気だったよ〜
 最近、おかあさんはぼくのうんちを拾う時、
 「ナ〜イス!ウンコ!」って言うんだよ、あれなにかなあ?
6月7日

 PCV
 =46.6%
血液検査の結果
 PCVが今までになく上がっており、HGBも15.4(前回は12.5、平均は12.0〜18.0)になりました
 全て問題なし、安定が続いています。

 薬の量はこのまま
 来週VMCに行き今後の方針が決まるそうです。
この1週間もロボは調子が良さそうでした。
 検査の結果もよくって・・・
 嬉しいです〜
 お薬いっぱい飲んでるもんね、エライなロボは〜!
 いっぱい食べて運動して、ナイスウンコして、がんばろうね!ロボ!
 出来る限りの事はするからね。
 来週は遠くまで行かないといけないね、
 ロボは窮屈なケージに入ったり電車に乗ったり大変かな。
 でもがんばろうね、おかあさんもがんばって担ぐよ!

 ルカちゃんにだって強いぼくをみせてやるんだ!




ロボの経過・その4
ロボの経過・その4