その4 2002年6月〜8月

日付 経過 おかあさんの心もよう
6月14
 日
VMCでの定期検診
 血液検査の結果は全て正常値。
 経過はかなり良いそうです。

 ただし、まだ薬は減らせません。
 シクロスポリンの血中濃度が低い為です。
 これを高く保てるようにならないと・・・
 再発してしまうかもしれません。
 ロボはこの薬が効きにくいとのこと。
 普通のケースより多めに飲まないといけないようです。
 注意点も変わらず、
 他のワンちゃんとの接触に気を遣うこと。
 次回は8月末よいそうです。
経過はかなり良い
 それはすごく嬉しかったです。

 今回は薬のことを相談しました。
 この薬がかなり高価なもので・・・
 その旨先生に相談しました。
 この病気の場合、どうしてもそこに問題が発生するそうです。
 ロボはまだ小さいから少ない方だそうで・・・
 高いけど、この薬ほどいい薬はない。
 いずれは少しずつ減らしていけるそうです。
 今はなんとかして飲ませ続けるしかありません。
 元気になって欲しいもの〜

 あと、他のワンちゃんとの接触への注意。
 今のロボにはどんな病気でも恐怖です。
 何にも免疫がない状態なんですもの・・・
 健康だってわかっているワンちゃんと室内で遊ばせるのは問題ないそうですが・・・
 外でたくさんのワンちゃんとは遊べない。
 その分私と遊ぼうね、ロボ〜〜〜

さっき大人しくしてたでしょ?ごほうびチョウダイ!!

ねね、かなり気になるよ〜いろんな子がいるし〜

はふーようやく終わったよ〜さっさと帰ろう!お家が1番だよっ
写真はロッキーママによるものです!
 みーたんと一緒にかけつけてくれました、どうもありがとう〜ロボはモテモテです。

 6月21日

 PCV
 =46.1
血液検査の結果、だいぶ安定しています
 そこで、薬のプレドニゾロンを隔日投与に変更します。
薬が減るのはとてもうれしいです。
 プレドニゾロンは副作用の強い薬です。
 少なくなればロボの体が楽になるはずです。
 少しでも楽になって欲しい。
 今週もいつものロボだった・・・
 天気が悪い日が続くけど、少しでも外に連れ出してあげたいって思っています。


 6月28日

 PCV
 =46.6
血液検査の結果・・・
 今回はPLAT(血小板)が異常に少なかった
 先生も疑問に思われ、
 「血液塗抹による鏡検」を時間をかけてしてくださった。
 その結果は正常とのこと。
 お薬は先週減らしたままの量で継続。

 また、血液を外部検査に出す。
 結果によっては免疫抑制剤も減らせるという。
今日の血液検査の結果は一抹の不安を残すものでした。
 血小板が少ない・・・
 自己免疫性溶血性貧血になった場合、血小板減少症を伴う場合もある。
 ロボはどんなに赤血球がない状態でも、血小板だけは正常値だった。
 なのにどうして急に?何かの間違いだったらいいんだけど・・・
 これも免疫性の病気なので、投薬の種類は変わらないと思うが・・・どうなのかしら。
 塗抹検査では正常って出たんだからあまり不安になるのはよそう。
 と思いつつ、思い切り不安な態度になってしまった私。
 ロボは「ぼく元気じゃ〜ん」って表現してくれてるし、
 こんなイチイチ落ち込んだりしちゃイカンのよって再度自分に言い聞かす。
 様子はずっと変わってないんだから、きっと、絶対だいじょうぶ。

 今週も目を離せない1週間になりそうです〜

 ん〜のびのび・・・!
7月2日 外部検査の結果
 シクロスポリンの血中濃度が基準を満たしていた
 (689ng/ml基準は300)
 ネオラールを減らしてよいとのこと
とても嬉しい電話でした。
 プレドニゾロンに引き続き、ネオラールも半分の量に減らす事が出来ます
 副作用はほとんどないって聞かされていたけど・・・
 とても大きな、そして高価なお薬だったので減ってくれると大変助かります
 お薬の効きにくい体質らしいロボ。
 ようやく効いてきたんだって思うと本当に嬉しい〜
 毎日毎日お薬飲んでエライぞ、ロボ!
7月5日

 PCV
 =46.9
血液検査の結果
 全て正常値
 先週異常に少なかったPLATも正常値。
 薬の量は2日に変更になったとおり。
 このまま様子を見ます。
先週不安になった血小板数。
 これもまったくの正常値でした。あれは何かの間違いだったのね〜
 一安心です。

 今週のロボも元気!
 暑くなってきて・・・涼を求めて室内をウロウロするようになりました。
 ダイエットも順調。
 薬の副作用、そして、「うわー食欲あっていいねえ、ロボ!」と浮かれていた私、つい必要以上あげていました。
 先週から気をつけてあげています、心をオニにして(笑)
 太りすぎて他の病気になったら困りますものね。
 お薬を減らして・・・
 まだ3日しか経っていないから、検査の結果に反映されているかわかりません。
 このまま落着いてくれといいな、って思っています。

 あー暑いよ〜
 フローリング大好き!
7月12日

 PCV
 =48.1
血液検査の結果
 今回も正常値
 薬を減らしても様子変わらず
 またこのまま薬を続けます
薬を減らして10日くらい経ちました
 血液検査の結果も前回と変わらず良好!
 このまま減らしたままで問題なしとなりました。

 またまた一安心です。
 今週のロボも暑そうだけど、元気だったし・・・
 とても嬉しいです
 涼しいところで思い切り走らせてあげたいなあ・・・
 ね、ロボ!
7月19日

 PCV
 =46.8
血液検査の結果
 今回も正常値
今回も正常値で一安心!
 暑さのせいでロボもばて気味なのが気にかかるのですが・・・
 去年もこうだったかなあ?と・・・
 少しの事が気になってしまうことには変わりはありません。
 食欲もあるし、遊ぶ時は遊ぶ、寝るときは寝る。
 そんな雰囲気の毎日です。
7月27日

 PCV
 =48.3
血液検査の結果
 今回も正常値
今回も正常!!安心した〜
 他に異常も見られない(もちろん、毎日元気、暑くてばててるけど)
 良かったなあ・・・
 8月になったら、また大学病院に行きます。
 そこで、今後の方針を決めてもらいます。
 お薬をどうするのか?減るのか?変わらないのか・・・
 通院の間隔、現在は毎週だけどこれをどうするのか・・・
 薬が減れば嬉しいし、通院が減っても嬉しい!
 でも・・・確実に治って欲しいから!慌てて減らしたりはしたくないのです。
 ゆっくりでも必ず治って欲しい・・・
8月2日

 PCV
 =49.3
血液検査の結果
 今回も正常値
今週も乗り切った〜〜〜
 体調も良いみたいだし!うんうん、このまま・・・がんばろうね♪
 太りすぎが気になるので、「運動が足りないのか?」先生に聞いてみました。
 食べる量は変わらないのに、体重が微妙に増えているのです。
 副腎ホルモン剤を飲んでいるので、やむを得ないところがあるそうで・・・
 少々ため息です。
 イヤ、元気なんだから、それだけでもありがたいって思わなくっちゃね!
これは豚耳をかじるロボです




ロボの経過・その5
ロボの経過・その5