ゆず


ゆず ボーダーコリー
いつから?
2005年7月22日〜
発症時の歳
は?
2歳4ヶ月
病気に気づいた
きっかけは?
散歩中に急に倒れました。
経過は?
7月22日
夕方の散歩のとき、急に倒れました。
数日前に新しいハーネスに変えたのでそのせいかな?
様子を見て、また倒れるようだったら病院へ連れて行こうと思いました。
7月23日

夜中の散歩のとき、パタンと伏せてしまいました。
股関節が悪いのかも・・・次の日病院へ連れて行くことにしました。
7月24日
先生に今までの状況を話し、
股関節のレントゲンを撮ってもらいました。
左足の股関節が少し緩いと言われました。
1週間様子を見て、また来てくださいと言われました。
その日、猫を見て興奮した後に、後ろ足がかくんとなりました。
3回の異変で共通する点が見つかりました。
興奮した後になるのです。
夜ごはんのとき、トッポ(2ワンいます)とケンカになり、
ごはんを食べている途中で倒れました。
脳の病気(遺伝疾患のCL病)なのか?心臓の病気なのか?
とても不安になりました。
7月25日
PCV=30
血液検査をしてもらい、大学病院を紹介してもらうつもりで病院へ行きました。
診察台にのせるとびびりしょんをしました。
そのおしっこの色が茶色なのです。
すぐに血液検査をしました。
「免疫介在性溶血性貧血」と診断されました。
PCVは30でした。

ステロイドとH2ブロッカーの点滴とサンディミュンを飲みました。
午前中に点滴をうち、夜は自宅へ連れて帰りました。
7月26日

PCV=32
ステロイドとH2ブロッカーの点滴とサンディミュンを飲みました。
午前中に点滴をうち、夜は自宅へ連れて帰りました。
PCVは32でした。
7月27日 PCV=30
ステロイドとH2ブロッカーの点滴とサンディミュン、
プレロン錠、H2ブロッカー、胃粘膜保護剤を飲みました。
午前中に点滴をうち、夜は自宅へ連れて帰りました。
PCVは30でした。
7月29日 PCV=26
PCVが26に下がりました。
人免疫グロブリンGを点滴。
サンディミュン、プレロン錠、H2ブロッカー、胃粘膜保護剤を飲みました。
午前中に点滴をうち、夜は自宅へ連れて帰りました。

8月1日 PCV=25
PCVは25に下がりました。
ステロイドを点滴。
ステロイドとH2ブロッカーの点滴とサンディミュン、
プレロン錠、H2ブロッカー、胃粘膜保護剤を飲みました。
午前中に点滴をうち、夜は自宅へ連れて帰りました。
8月5日 PCV=25
PCVは25のままです。
サンディミュン、プレロン錠、H2ブロッカー、
胃粘膜保護剤を飲みました。
8月9日

PCV=28
PCVが28に上がりました。
サンディミュン、プレロン錠、胃粘膜保護剤を飲みました。
8月11日
前日元気がありませんでした。
休診日でしたが、栄養剤の点滴をお願いしました。
8月12日

ゆずとトッポのうんち検査(トッポに寄生虫がいたのです)
どちらも陰性でした。
8月16日 PCV=27
PCVが27に下がりました。
今の状態は下がったというより横這いだそうです。
プレロン錠が3錠までに減りましたが、4錠に戻ってしまいました。
1週間後に血液検査です
使ったお薬は?
ステロイド
H2ブロッカー
人免疫グロブリンG
使った点滴は?
ステロイド(プレロン錠)
免疫抑制剤(サンディミュン)
H2ブロッカー
胃粘膜保護剤
現在は?
ステロイド、免疫抑制剤、胃粘膜保護剤を毎日飲んでいます。
ひとこと
最初に倒れた日は7月22日です。
8種の混合ワクチンを接種したのは6月15日。
ワクチン接種から発症までに1ヶ月と1週間です。
今思えば、倒れる以前から息をハァハァしていたし、
おしっこが少し濃かったように感じます。
息が荒かったのはすでに貧血状態だったのではないでしょうか。
私はワクチンが原因の1つではないかと思っています・・・。

一喜一憂の毎日ですが、気長にそして前向きに考えるように意識しています。
でも、なかなか難しいです^_^;

HPはこちら

ブログはこちら



トップへ
トップへ
戻る
戻る