ベス

ベス シーズー
いつから?

2003年12月5日より
発症時の歳
は?
8歳11ヶ月
病気に気づい

きっかけは?

元気が取り得のベスがフラフラして歩いているのに気が着く。
既に夜遅かったので翌日6日、朝一で病院に連れて行く。
診察の結果貧血と診断。
詳しい検査をして貰い、
翌日の7日に検査の結果を聞きに行く事になっていた。
経過は?

2003年12月7日

朝血尿が出て、自宅のベットにも上がれないほど衰弱してい
た。直ぐに検査
 結果を聞きに病院に行くと
「自己免疫性溶血性貧血」と診断された。直ぐに入院となる。

2003年12月8日

朝病状を聞くのに病院に電話。
「食欲もあるし起き上がる元気がある」との事。
薬が効いているのだと安心したのも束の間・・・。
その電話の30分後、今すぐ輸血しないと命が危ないとの宣
告。
直ぐに輸血、普通の犬は輸血中にどんどんと元気になるパタ
ーンが多いいら
 しいのですが、ベスには新しい血液が更なる赤血球の攻撃
を始め効果が全
 く無い。薬も全く効かない状態。

2003年12月9日

朝の電話で食欲も全く無く、寝たきりのままだと病院から知ら
される。お見舞
 いに行きたい状態だったが、飼主を見ると家に帰りたくなり
悪化する恐れがあ
 るから駄目だといわれる。
夕方再度電話があり、治療についての相談があるので来て
下さいとの事。
5時過ぎに病院に行くと
「薬も輸血も効果が無く、最終手段の抗がん剤治療しか残っ
ていない。で
 も副作用さえ克服すれば元気になる可能性が全くない訳で
もない」といわれ
 た。
このままだと1週間持たないとも言われ、飼主としては飼主の
エゴで苦しい抗
 がん剤治療をするか、このまま家に連れて帰り自宅で看取る
か究極の選択
 でした。
でも・・・私はエゴかも知れませんが抗がん剤治療を依頼す
る。
元気付ける為に会ってもいいとのお許しが出て3日ぶりに愛
犬ベスに再会。
 目を瞑ったまま寝ていたベスが、私の問い掛けに大きな目を
開け反応してく
 れた。
とっても嬉しそうに首さえあげられない状態なのに、頑張って
首もあげてくれ
 た。それを見て涙が止まらなかったけど、きっと元気に帰って
きてくれるだろうと
 そう信じて病院を後にする・・・。
夜の11時半過ぎに病院から突然の電話。 「意識が朦朧とし
ているので直ぐ
 に来て下さい」と言われ、慌てて病院に行く。が・・・私が着い
た時は既に天
 に召された後だった。まだ暖かいベスを抱き涙が止まらな
い。
翌日10日はベスの9歳の誕生日だった。人懐っこくて吠えな
いとっても心の優
 しい犬でした。
誰もに愛され、短命だったけど幸せな人生だったとそう信じた
い。

2003年12月10日

ベスの9歳の誕生日の筈が・・悲しいお葬式になってしまっ
た。
火葬場まで30分、冷たいベスを腕に抱き、今までの思い出が
走馬灯のよう
 に駆け巡る。冷たいベスを抱いて居てもまだ死んでしまった
事を現実として受
 け止められないそんな心境でした。
使ったお薬
は?
ひとこと

そして現在・・・未だ信じられない気持ちで一杯です。
私の愛犬は特別体質だったようで、薬も輸血も効果がない状
態でしたが、
 そこの病院ではたくさんの元気になったワンちゃんがいるそ
うです。
なので今現在も愛犬と一緒に病気と戦ってる方々。
心よりエール送ります。
苦しい闘病生活が過去として振り返られる日が来ますよう
に・・・。