その9 2003年12月〜9月

日付 経過 おかあさんの心模様
12月12
これまでのロボは特に問題なく、
 お薬に変更もなく過ごす

 この日、大学病院での定期検診。
 血液検査の結果は◎問題ナシ。
 これまでずっと続けていたステロイド剤を
 止める事になる。
 重症な場合、1年飲み続けてか
 止める事にしているそうで、
 ロボも十分にその時期に達している。
 止める事によって再発の危険もある。
 そのため、2週間に1度くらい、
 かかりつけで血液検査を受けるように
 大学での定期検診はまた3ヵ月後に
 とのこと。

 また、尿検査では潜血反応があり、
 エコーの結果やはり前立腺肥大がある
 去勢がのぞましい
 とのこと。
うわーーー!
 とうとうプレドニンを止めるんだ!
 発症してからずーーーっと飲んでいたお薬です。
 止めるべきか否かはどちらが正しいということはわらかないそうです
 でも、ロボの場合はまだ3歳。
 一生お薬を飲ませ続けるのは現実的でない、ということで・・・
 止めてみる事にしました。
 ただ、いまは年末。
 かかりつけも大学病院もお休みに入ります。
 その間、何かあっても困るので・・・
 1月に入ってからお薬を中止することにします。

 うう、免疫抑制剤を止めた時より緊張します・・・
 とてもとても緊張します。
 大丈夫かな、大丈夫だよね!
 言われたとおり、かかりつけにこまめに通って、
 今まで以上にロボの様子に注意しよう。
 どうか、このままずっと元気なロボでいてくれますように。

 去勢の問題は血液の方が落着いているってわかってからにしよう
 今すぐ手術しないと、という症状ではないらしいので・・・
 リーダーと話し合わないといけないな・・・


 
♪ノエルちゃんと会ったよ♪

 このHPにも登場のノエルちゃんと会ってきました。
 ノエルちゃん、いっかさん、ともにがんばっています!!
 輸血をしながらお薬の効き目を待っているような状態です。
 がんばれ!ノエルちゃん!!
2月16日 この2ヶ月の間
 ロボのPCVは安定。
 尿の潜血反応もなくなる。
 ↓
 前立腺肥大のお薬ウロエースによる。
お薬、予定通り、1月から止めています。
 この2ヶ月、1回下痢ピーになった事をのぞいて◎なロボです。
 PCVも落着いています。
 現在、49.6です。
 通院は2週間に1回。
 なんだか体重も順調に?増えてしまい、
 ダイエットを少ししないといけないかもしれません。

 ロボの大学病院通院後くらいより、今度はルカが具合悪くなりました。
 ぬ〜〜なじぇ〜!!
 肝臓のGPTの数値が高く(1項目のみ)、現在110。
 食欲も元気も戻っているのに・・・
 ルカのがんばりについてはいつかまとめられる時が来たらまたまとめます
 今の段階、わからない事の方が多く、
 愚痴?弱音?しか書けなさそうですから・・・
3月11日 この日、久々の長時間留守番。
 帰宅するとロボルカともに下痢・嘔吐
 ロボは血便(水下痢)になる。
 検査の結果、脱水症状で点滴に。
 丸1日食餌&水を絶つように言われる
ひゃーーー!ぎゃーー!
 あまりの状況に眩暈が・・・!掃除をしたらいいの?
 いや、それ以前にロボもルカもどうしちゃったの?!病院に行かないと
 先生は留守中何かイタズラして食べていないか?と言う。
 でもな〜そんな形跡はなかったんだけど・・・
 急性の胃腸炎とのことでした。
3月12日 下痢・嘔吐は止まった。
 この日の午後より食餌を与える。
 ヒルズi/d。
 整腸剤が2種類出る。
先生に再度、イタズラのことを聞かれたけど、わからない。
 でも絶対そうだって先生はおもっているようだった・・・(苦笑)

 何か変わった事をしたかなあ?と考えてみると・・・
 前日に冷凍してあった羊の骨を茹でてあげたことと、
 鶏皮をパリパリにしたものをあげたこと。
 どっちも過ぎたるほどあげていないんだけど・・・
 羊の骨っていつ冷凍したものだっけ?結構古かったのかなあ
 疑いだしたらきりがないものですね・・・
4月3日 いつもの検査とフィラリアの検査。
 PCV=54.6
 フィルター法マイナス
おお?!PCVありすぎ??
 HGBは18.5もある!すごいなあ
 これって正常値18までってなってるような・・・
 歩いて通院しているから、多少増えるだろうから・・・
 気にしないでよいと言われて安心しました。

 貧血のときってこれが12%だったんだよね・・・
 HGBも一桁だった。
 あと少しで丸2年経ちます。
 長かったようで、あっという間のようです。
 今月末には東大にいってきまーす!
4月30日 東大VMCにて定期検診

 血液検査は問題なし
 尿検査で潜血反応が見られる
今年の定期検査は半年に1回にしましょう、と言われました。
 ヤッター3ヶ月に1回から減ったぞ!
 それってロボの調子が良いからだよね、エライぞーロボ!
 しかし・・また膀胱炎とは・・・
 弱くなってしまっているのかなあ、
 尿の色はそんなに濃く見えなかったんだけど・・・
 これからは見た目を考えず、定期的に検査してあげようと思います
8月20日 前回から毎月1回の血液検査。
 ずっと問題なし。
 尿検査も問題なし。
だいぶ記入を休んでいましたが・・・
 ロボは順調に元気にしています。
 かかりつけでの血液検査・尿検査も月に1回になりました。
 問題なく過ごせています(^。^)
 膀胱炎も落着いています、
 クランベリーのサプリが効いているのかしらん。
 どうかこのまま問題なく・・・がんばってね!ロボ!!
9月18日 血液検査問題なし
 尿検査、潜血反応あり
またもやロボが膀胱炎に!!あちゃ〜〜〜
 今回も目視で確認出来なかった・・・
 やっぱり毎月1回は尿検査も必要なのかな。
 食生活も関係あるのかもしれない、
 1回思い切って完全手作り食にしてみようと思います。
 日々勉強だわね!




ロボの経過・その10
ロボの経過・その10