ロボのごちそう

ぼくのごちそう!
紹介しま〜す!!

1.レバークッキー
   これはねえ!よだれが出るくらい大好物!!おいしいおいしい!!
   ピクセル君が食べてたの、ぼく羨ましくて・・・お母さんに作り方を聞いてもらったんだよ〜


この顔見ればわかるかなあ〜♪
早く早く!待てないずら!

(材料)

1.レバー 450g 何でもいいらしいけど・・・うちは鶏にしています(^O^)
2.ごはん 1CUP                             
3.全粒小麦粉 1CUP                         
4.コーンミール 1CUP  気のせいかな?荒いほうがおいしそう?  
5.小麦胚芽 1/2CUP                         
※あくまで目安です・・・ごはんが多い時や小麦粉が多いとき、いろいろです♪

(作り方)

1と2をすりばちへ入れてつぶす様によく混ぜます。
ミキサーのある方はミキサーへ!

1と2が混ざったら、3、4、5全部混ぜます。
かなり硬いので、ケーキ用のヘラなどでは折れてしまうかもしれません。

混ざったら、適当に分けて(うちは3回に分けています)、
棒状にしてラップに包んで冷凍庫へ!
半分くらい固まったら適当な厚さに切ってオーブンへ!

(オーブンは180℃に余熱しておきます)
180℃で25分〜30分、焼き上がりです♪

焼いている間、レバーの香りで室内は大変!大騒ぎになりますよ〜〜〜

ビタミンAの過剰摂取について
 レバーは栄養たっぷり、とてもよい食材ですが、摂り過ぎは「ビタミンA過剰摂取」を招きます。
 過剰に摂取した場合、食欲不振を招いたり、肝臓・腎臓の機能が低下します。
 赤血球数減少なんてこともあるそうです。
 良かれと思ってやったことが・・・なんてことのないように摂取量は気をつけましょう!

 ※ビタミンA 最少量:5000(IU/Kg) 最大量:250,000(IU/Kg)


2.いつもの食事
「ぼくが病気になって、食欲がなくなったとき・・・
おかあさんは鶏肉をマムマムして食べさせてくれました。
あの時からぼくのご飯には必ずお肉が入るようになりました。」

そうなんです、あれ以来必ず入れるようにしています。
なんだか止められなくなってしまいました・・・
全て手作りにするのは大変なので、半ドライフード+半手作りフードにしています。

(ドライフードに混ぜているもの)

鶏肉 レバー・砂肝・胸肉
牛肉 赤身

肉はいずれかを適量茹でてあげています。

かぼちゃ・にんじん・ピーマン(たまに)
白菜・キャベツ・ブロッコリー・リンゴ・さつまいも

野菜はその時お安いものを選んで茹でてつぶしてあげています。

納豆・豆腐・おから

納豆は野菜にまぜて茹でてしまいます
豆腐・おからは水分を飛ばしてからあげています。

玄米・白米・10種雑穀

普通に炊いたもの、自分達のあまりでもOKをおかゆさんにしてあげています。

以上の肉・野菜・豆類・お米を毎朝1食分茹でてあげています。

3.ごちそう
最近、ぼくは・・・
マグロのカマ・牛骨がダイスキです♪
豚耳も・・・

なるべく素材のままのものをオヤツにしています・・・。
レバークッキと上の3つがロボのオヤツラインナップです。
以前はジャーキーなど与えていましたが、
最近は全く与えていません。

4.いつもの食事2
脂が少なければ豚肉もあげています。
まぐろのあらも安くて、食いつきも最高!定番になってきました。
納豆も茹でたりせず、そのままあげる事が多くなりました。
糸を引くのが心配でしたが、気にしすぎだったみたいです。
(お薬をあげるのに最適!)

おやつにはヨーグルトをあげています。
ヨーグルトは食事に混ぜてあげてしまうと、善玉菌が腸まで届かないそうで・・・
食事と食事の間にあげることにしています。

5.いつもの食事3
生の馬肉をあげるようになりました。
ロボには合うらしく、うんちの感じもとても良いです。
ルカには合わないのであげません。

6.いつもの食事4〜完全手作り食へ〜
生肉(馬肉など)35%〜40%
玄米(コーンミールなども混ぜる)25%〜30%
生の野菜(ブロッコリーやキャベツ、小松菜、人参など)
じゃがいも・さつまいも・里芋など 35%
フラックスシードオイル
上記くらいで適当に・・・野菜などについては自分達のご飯の材料と一緒
改めて買うことは少ないです。